井上歯科医院
やまもと歯科|西武池袋線石神井公園駅徒歩1分 03-3904-8801
HOME
医院について 総合案内 Q&A 採用情報 アクセス HOME
HOME
一般歯科
歯周病治療
インプラント
顎関節症治療
矯正歯科
審美歯科
 
ここではよくあるご質問をまとめてご紹介いたします。
診察を受けられる前にチェックしてみて下さい!
 
 
一般歯科
急に歯が痛くなってきたので診てほしいのですが?
応急処置が必要な場合は、来院していただくことになりますが、ご予約の患者様が優先となりますので、少々お待ちいただくことがあるかも しれません。
 
歯医者嫌いなのですが?
ご心配いりません。歯医者好きな方が珍しいくらいです。初診カウンセリングにて、ご相談ください。嫌いなことで、やらなくてすむこともあるかもしれません。少しでも恐怖心を取り除けるよう、スタッフ一同、対応させていただきます。
 
むし歯は必ず削りますか?
むし歯だからといって、必ずしも削る必要はありません。むし歯の大きさや、状態によっては、削って治すのではなく、しばらく様子をみていくこともあります。
 
なるべく短期間で治療したいのですが?
まずは、お口の中を拝見しないとお答えできません。なるべく患者様のご希望にそえるよう努力いたしますが、最善の治療をするためには、どうしても治療が長期にわたる場合もございます。治療の中断は症状の悪化につながりますので、治療計画にご納得されてからの治療開始をお勧めいたします。
 
乳幼児の歯科健診って、どんな事をするの?
むし歯の有無や歯の汚れ具合、歯ぐきの状態、歯並びや噛み合わせなどを調べます。又、飲み物やおやつを含めた食生活、歯みがきの習慣やお口の癖(指しゃぶり等)や離乳に関してお聞きします。
お母さんお一人では、なかなか難しいものです。専門医のアドバイスを受けながら、定期健診を上手に利用しましょう。
ページトップへ
 
歯周病治療
歯周病ってどんな病気なの?
プラークなどの汚れにより、歯を支えている骨を溶かし、ぐらぐらと歯が動くようになっていき、最後には抜け落ちてしまう病気です。歯周病は患者さんが気付くのが遅く、来院していただいた時にはすでに手遅れになっている患者さんが非常に多いです。普段からの予防が大事ですので、定期的に来院していただき、検査を受けていただく事をお勧めいたします。
 
歯を磨くと血がでるのは歯槽膿漏だからですか?
前兆だと思ったほうが良いかもしれません。歯肉炎の症状として、ブラッシング時の出血、歯肉に赤いところがあるなどの症状があります。
 
歯周病を普段の生活で予防する方法はあるのですか?
毎日のブラッシングが大切なのですが、その際のブラッシングの方法によって磨き残し等が原因となり、歯周病を引き起こすことがあります。当院ではブラッシング方法などの指導も行っておりますので、是非一度ご来院ください。
ページトップへ
 
インプラント
仕事が忙しいので回数はあまり通うことが出来ません。上と下の奥歯が欠損しているのですが、それぞれ通院回数と期間を教えて下さい。
治療期間は、下顎の場合は通常4ヶ月位、上顎の場合は通常7ヶ月位で歯を装着することができます。回数に関しては、補助手術も行わないケースを考えますと、最短で上下顎とも8回位の来院で治療を終了することができると思います。
 
インプラントは何年ぐらいもつの?
インプラントの寿命は、残っている歯の本数や歯にかかる負担の度合い、かみ合わせ、定期健診の回数など様々な要因によって異なります。天然歯の寿命によってインプラントの寿命が左右されます。また歯周病などにより、天然歯がぐらついたり、抜けたまま放っておくと、インプラ
ントに負担が集中するため、インプラントまでグラグラしてくることもあります。ある程度長い期間ずっと使用していけるものですが、そのためには定期的なメンテナンスが必要となります。
 
治療中に食事は普通にとれますか?
手術後、当日から4日ぐらいまでは柔らかいものをお勧めいたします。抜歯をしてから歯肉が治ってきたら普通に日常の生活は大丈夫です。
ページトップへ
 
顎関節症治療
めまい、耳鳴りがひどいのですが顎関節症でしょうか?
主症状はいかがでしょうか。それがなくて副症状だけであれば鑑別診断 をして他科の医師との対診になります。
 
アゴが痛むと頭も痛みますが、どうしたらよいでしょうか?
くいしばりや精神的ストレスも考えて、ストレス検査を考慮しつつ頭痛の原因を解明することが必要です。
 
顔がゆがんでいるような気がしますが、顎関節症でしょうか?
顎関節症の主症状はいかがですか。あてはまるものがあればそうですが、偏咀嚼、外傷、顔面マヒ、脳血管障害などでも起こりますので鑑別診断が必要です。もちろん精神的な検査も加味されます。
ページトップへ
 
矯正治療
何歳頃から、相談したらよいでしょうか?
症状によって、治療開始時期が違いますので、気がついた時点でなるべく早くご相談されることをおすすめします。
 
治療の期間はどのくらいかかりますか?
年齢や症状によって異なります。成人の方で上下の顎のバランスに大きな問題がない場合、通常の治療で2年から3年くらいで、その後1年から2年ほど後戻りしないように、保定する期間が必要になります。
 
大人でも治療は可能でしょうか?
基本的に歯ぐきが健康であればおいくつでも矯正治療は受けられます。
ページトップへ
 
審美歯科
歯を白くする方法はありますか?
歯の表面に薬剤を塗って漂白する方法や、自分の歯に合わせて作られたトレーにジェル状の薬剤をつけて歯に装着する方法などがあります。
 
誰でも歯を白くできるのですか?
歯のホワイトニングであれば、ほとんどの方が使用することができます。しかし患者さんによっては効果が無い場合もありますので、充分な診断により、患者さんに適した治療を行います。
 
もとの色に戻ってしまうのが心配なのですが?
個人差もあります。大体2年から3年で少しづつもとの状態に戻ってきます。その場合は定期的にタッチアップホワイトニングを行えば、安価で白い歯に戻すことができます。
ページトップへ
 
 
HOME
Copyright (C)YAMAMOTO DENTAL CLINIC,All Rights Reserved.